

あいりっしゅ!【エスピナス希少種・考察】

う~~~~~~~~~っ あいりっしゅ!

500HIT記念に、バナーができました~w(いまさらw)

あいりっしゅ!


さてさて、もうエスピナス希少種も、結構な情報が出回ってきたころだと思います。
少し、攻略とはいかないまでも、対策と考察を書こうかと思います。(記事は下の方になります。)

なんだか巷では解析なんかもされてきてるようで、(どうやってるの??)カプコンは公開しないといっているのにね・・? 



グレーゾーンなのか分からないけど、プログラム薄いって噂ですし、コンシューマの上位とまで言われるほどですし、わかんないけど、まぁ、すごいねw


サーバー1で突如、「あいりっしゅ!で検索してね!」とか言ってる人がいたら、きっと私です。生暖かい目で見守ってあげてくださいw
ついに、あいりっしゅ!での検索結果、google先生で1番目に出るようになりました!!
しかーし!たまになんでかわかんないけど「あいりっしゅ!」で検索しても、ココ、あいりっしゅ!が表示されないことがあります。(なんでー??どうしてだろう・・??)
まぁ、わかんないことはわかんないんだ!
これからも、あいりっしゅ!を応援よろしくお願いします。
最近アクセス数が増えてきてすごく嬉しいです。まじかんしゃです。
・・・それでは本編はじめますね。













えっと・・まず、「希少種」って何?
と、その前に、亜種、変種から。


亜種。
亜種1:
生物分類上の一階級。種の下の階級。種として独立させるほど大きくはないが、変種とするには相違点の多い一群の生物に用いる。例えば、北海道のキタキツネはキツネの亜種である。ただし、種と亜種とを分ける明確な基準はない。
亜種2:生物分類学上の単位の一。必要な場合に、種の下に設けられる。トラを、朝鮮トラ・ベンガルトラ・スマトラトラ・ジャワトラ・ペルシアトラに分けるなど。

つまり、亜種というのは、別の生き物だよね。
エスピナスとエスピナス亜種はキツネとキタキツネ、ベンガルトラとスマトラトラくらいの差があるわけだ。
もっと分かりやすくいうと、ジャンガリアンハムスターとゴールデンハムスター?w
種としては同じ分類だけど、違うよね。
つまり、名前つけてあげようよw「エスピナス」が本種なら「なんとかエスピナス」みたいに。
つまり、まぁコレが亜種。

次、変種。


変種1:1 基本的には同類であるが、どこかが違っているようなもの。変わり種。  
   1:2 生物分類で、種の基準標本との形態的差異があり、地理的に分布の異なる個体群。
   植物で用い、種名または亜種名の次にvar.(varietas)と記す。
変種2:1 全体としてはその種類に入りながら、少し違っているもの。
   2:2 〔専門〕 生 種の基準標本が示す形態とほとんど同一であるが、形態の一部分や
   生理的性質・地理的分布が基準標本を含む集団とはっきり区別できる生物集団。
   種小名の次に var. を付して変種名を示す。

えー、この場合形態的差異はない(グラフィックが同じ)点から考えて、
2の2 「 生 種の基準標本が示す形態とほとんど同一であるが、形態の一部分や生理的性質・地理的分布が基準標本を含む集団とはっきり区別できる生物集団。種小名の次に var. を付して変種名を示す。」
と思われる。

つまりこれは、地域変異体、その地特有の生態系など、種としては同種とされるが、明らかに違った生態系をもつもののこと。
一例としては、「メダカ」いわゆる日本全国に広く分布する、クロメダカ。(カダヤシなどの外来種の増加に伴い、現在絶滅の心配が懸念される)
                     
 変種類              分布        染色体数

北日本集団      青森~福井の日本海沿い       48
南日本集団      岩手~沖縄               48

東韓 集団      朝鮮半島の東岸・南岸       48
中国・西韓集団    朝鮮半島西岸~長江・黄河      46

見た目では分からないが、生態系、遺伝子レベルでは別の種類とされる場合がある。

つまりこれらは「エスピナス」として表記してかまわないレベル。しかし、変種として別と考えることもできる、しかし、ココで問題になるのが、「変種」と表記されるほどに生物研究が行われているのか、世界観的な意味で。
変種とせず、○○の地のエスピナスのように、ちょっとちがうんだぞ?程度の表記にしたほうがよりリアリティが出るのではないか、

とまぁ、それが「変種」。


では次に、今回の目玉、
希少種。

希少1:[名・形動]少なくて珍しいこと。きわめてまれなこと。また、そのさま。「今時―な存在」
希少2:(名・形動) [文]ナリ。きわめてまれで少ない・こと(さま)。

種1:
1 一定の基準によって分類・類別したもの。種類。たぐい。「この―の食べ物は苦手だ」
2 生物分類学上の基本単位。属の下位。共通する形態的特徴をもち、他の個体群との形態の不連続性、交配および生殖質の合体の不能、地理的分布の相違などによって区別できる個体群。種を細分するときは亜種・変種・品種を用いる。
3 「種概念」の略。
種2:
1 植物のたね。種子。
2 種類。たぐい。
3 〔補説〕 species
(ア) 生物分類上の基本単位。属の下位で、形態的に他と不連続な特徴をもち、原則として、相互に正常な有性生殖を行い得る個体群をいう。種はさらに主として形態的特徴から、亜種・変種・品種などに分ける。
(イ) 〔専門〕 論「種概念」に同じ。

※合わせてみた
「きわめて希、珍しい、共通する形態的特徴をもち、他の個体群との形態の不連続性、交配および生殖質の合体の不能、地理的分布の相違などによって区別できる個体群。 (species)」

しかしこうなるともはやエスピナスとは別の生物になり、エスピナスの希少種というわけではなくなるため、この意味は違うと思われる。

希少種って突然変異体!?
生物には突然変異体といわれるものがしばしば見つけられる。

突然変異体:突然変異が形質的な変化として現れている個体や細胞・ウイルスをいう。突然変異を起こした遺伝子自体をいうこともある。ミュータント。

アルビノ:【albino】 白化(はくか)した動物。白子(しらこ)。

こちらも同様に突然変異による色素欠乏。

まず、エスピナス希少種はアルビノではない。(ネタバレになるので理由は書きません)
そもそも、希少種をアルビノと分類するには、リオレウス、リオレイア、ヒプノック、とあきらかに白化していないものが多い(特にリオレイア)
「アルビノ」ではなく色素変異個体というのでは・・?
リオレウス希少種は「白化固体」、リオレイア希少種は「黄化固体」、ヒプノック希少種は「アルビノ」

エスピナス希少種は「白化固体」、とみれば、まぁ、見れなくもない(かなり無理があるが)


しかし、そうなると、すべての希少種が行動、肉質等が本種と同等またはそれ以下でないといけない。(同じ種類の色素欠乏体なのだから。)

つまり、本種より強く硬いレウスレイアは違う。本種の持たない行動をとるヒプノは違う、エスピナスもまた、ココには当てはまらない。

もう、これは、カプコンが作り出した新しい個体群とするべきか・・?
いや、まて・・w

これって普通に亜種じゃない?w

べつに、実際に生物の色素変異体とかそういったものとかではなく、適応した進化を遂げた、つまり亜種のひとつ、だよね。(レイア、レウス、ヒプノなど、いつでもそこに行けば出会えるため。)
ちょっと珍しい亜種、じゃない?・・・・・素直に亜種と表記すればいいのにね。
むしろ、突然変異体ならば、行動は同じで、ポケモンの色違いモンスターのように一定の確率で現れるレアモンスターとして、肉質行動供に同じにすれば、納得がいくかもね。(素材集まる気がしないけどww)


長々とごめんなさいねw



前回の記事同様に今回も、勝ち組前提クエスト内容ですので、
自分で見るまでやるもんか!」って方は
ほんと申し訳ないです、この下のボタンをぽちぽちっとおしてから帰ってくれると嬉しいです。
                       
                   MHF・ブログ

















 それでは、攻略?と考察のほう、はじめますね。 


と、その前にこちらを解決しとくと、「エスピナス希少種はアルビノではない」はい、白ナスは目が水色をしています。そして、棘が紫です。はい、アルビノは色素の欠乏なので、血液の色、目は赤く、充血して真っ赤に染まる棘は赤いままでなければいけません。そういうことです。


まずは気になる弱点属性から。
情報源は不明ですが、風の噂とかから、(クエスト中に噂になってたり、ね)
まず・・
【水】「頭」「首」「背中」に効きます。
(頭は比較的狙いやすく、「頭ハメ」などにも使われるらしく、1番に持ってくるのは【水】といえるかもしれません。)
次に・・
【龍】「腹」「翼」「尻尾」に効きます。
(尻尾切断の大剣太刀等、大きく振れる武器に【龍】はいいかもしれません。)
次に・・
「脚」にはなんと、【水】【龍】【氷】【雷】、が効くようです。誤差はあるでしょうが、わかりません。


ただ・・コレだけはいわせてください。「またラファールダオラか!!」
ぃゃ、わかってますよ?パリア双のが効果的と言いたいのはwただ、それでも効くラファールに・・ね
 

さてさて、続いて考察、エスピナス希少種には大きく、新モーションが2種類あります。

※ナパーム弾
※滑空タックル


まずは滑空タックル、モーションがシビアでSSがうまく取れませんでしたごめんなさい。
しかし、モーションの予測と回避はいたって簡単、突進の前触れのように一瞬止まります。
さらに、滑空後、着地し振り向くのですが、そこで停止します。
攻撃のチャンスにもなりますね。
ちなみに、ダメージを受けると、毒を食らうらしいです(未確認)。


次にナパーム弾、これは前回もお見せしましたね、
 
あいりっしゅ! 105

コレです。

モーションの予測はきわめて簡単です。
①翼をばっさばっさと広げ、少し飛び、移動します。
移動した際、エスピナス希少種を中心に円を描くように、大きくナパーム弾を投下します。

コレは単純に、エスピナス希少種から離れ、距離をとることで回避できます。

②その後、エスピナス希少種を中心に一帯が焼け野原になります。
そこで水?を飲むような動作が見られます。
※これは炎までがエスピナス希少種の攻撃モーション扱いになっているので、閃光玉などを使い、ピヨらせることができれば、炎は消えてなくなります。 

※この炎を食らった場合、大ダメージ+毒+炎(地形ダメージ?)の追加ダメージを受け、対策をしていなければ軽く即死します。(ガンナー装備だとすぐでした)


③そのあとに翼を使い、扇ぐようなモーションがみられます。(閃光玉などを使わなかった場合)
④その後、飛び上がり、大きく風を起こし、炎を消し、毒と炎の残り火を残します。

毒と炎の残り火は、4~5箇所、エスピナス希少種を中心に時計回りに回り続けます。
※残り火にも、毒と地形ダメージ?が付属します。

⑤その後は少しの間残り火を残して通常攻撃モーションへ移行します。


追加されたモーションは以上だと思います。
亜種のモーション2種は確認されていません。
それ以外は原種のモーションと思っていいのではないでしょうか。
あと、しいて言うならばバックステップを多用します。



して、対策としては・・まず、
「毒無効」これは白ナスのほぼすべてのモーションにあると思われる、毒の追加効果を無効にしてくれる、優秀なスキルです。(登場当初は必須と叫ぶ人までいました)
次に、
「火耐性」これも、あのナパーム弾のダメージを軽減してくれる優秀なスキル、防御です。(実際ナパーム弾そのものに火属性があるかは未確認)
そして、
「地形ダメージ無効」これは、効果は不明。しかし、あの、炎地帯が地形ダメージ効果だとしたら、世界が変わるかもしれません。
少なくとも、毒無効は発動させておいて、損はないです。ぜひお試しあれ?



棘白竜の堅殻、棘白竜の上鱗、棘白竜の尻尾、棘白竜の上棘、棘白竜の尖角、棘白竜の紅玉、
そして、「棘白竜の火石」なるレア素材が存在します。


あいりっしゅ! 107

↑              ↑             ↑               ↑
この、②の動作、水を飲むモーション中にエスピナス希少種を怯ませる(こかす?)。これを何度か繰り返すと、(3回くらい?)すると、報酬枠に「棘白竜の火石」なるものが10%?の確率で出るようです。





いつもみてくれてありがとぅ!あいりはいつもあいりっしゅ!します。
ブログランキングに参加していますw 最近あがってきてすごく嬉しいです。
よかったらぽちぽちっとおしてあげてください。↓↓

↓押せばあいりが悦びます↓



MHF・ブログ













■コメント返信■

いつもこめんとありがとぅ!!ほんと、コメントがあるだけですごくモチベーションがあがったりします。
アクセス数も、上々ですごく嬉しいです。これも、ここを訪れてくれる皆様のおかげです。
これからも、あいりっしゅ!をよろしくです>、<
それでは、前回の分のみ、返信します。前々回の分は次回にしますね。




ミモさん>
白ナス、わたしも何回か行ってきました~

>初顔合わせ(野良PT)では3死しましたが。
>みんな仲良くナパーム弾食らって、???な状態のまま削られて討ち死にw

>でも、滞空がのんびりしているので、ナパーム弾の着弾位置は予測できますし、
>炸裂範囲さえつかめていれば、食らわないように立ち回ることは十分可能です。

>問題は、着弾のあとどう動くか・・・なんでしょうね~
>炸裂範囲の外に逃れるのは簡単なんですが、そこで突っ立って待つのも芸がないので。
>火炎地獄の真っ只中でボーっとしてる白ナスを攻撃して手数をかせぐには?
>このあたりが鍵になりそうですね~。

>あらためてSSを見ると、すさまじいですね。これw
>まさに地獄絵図www


ですよね~・・初見殺しというのはまちがいないんじゃないかなぁw
地獄絵図・・ですよねぇ・・w?
着弾の後の行動が鍵!
そのとおりみたいです!、弓の強化に火石が2個いるんですよね・・w
でも、キット次の強化で剛古龍素材で積むんだろうな・・w



サイトさん>
>ブログみさせていただきましたー
>迫力満点のSSナイスでっす!!
>じぶんは負け組になっちゃったので
>はやく「???」な状態になりたいですっ>w<b


おぉおおおおみに来てくれた上にコメントまでいただいて、嬉しすぎるデス。
よよよ・・よかったらこれからもみてあげてください;x;

蒼組でしたかぁ・・;x;(最近蒼は負け癖がついて、蒼ってだけであきらめるひともいるみたい・・)
来週来るからガンバロ!!初見組でいくときっと???だよっw


りゅ猫>
>ブログ見といてよかった~
>私もエスピ希少種いってきましたー!

>りんさんに前もって教えてもらってなかったら 3死確実でしたよ 感謝!感謝!です。

>でも戦ってみて、火耐性強化装備でならなんとか張り合えるといった印象でした。「旅人珠SP」必須ですね。


ぉぉ>、<そういっていただけるとうれしぃ!!!
うれしす!
そうか~やっぱあの攻撃火属性で合ってるんだね!火耐性万歳!?毒無効もいいよ!w



これからも、あいりっしゅ!がんばっていくんでよろしくですーーっ>、<!!




テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

tag : あいりっしゅ! 白ナス エスピナス希少種

あいりっしゅ!【エスピナス希少種】

う~~~~~~っ あいりっしゅ!

あいりっしゅ! 78


ついにきました。

このときが!!

エスピナス希少種!! エスピナスといえば、あの2面性が特徴のアイツです。

あれの希少種が、ついに、勝ち組クエスト限定で、きました!!






サーバー1で突如、「あいりっしゅ!で検索してね!」とか言ってる人がいたら、きっと私です。生暖かい目で見守ってあげてくださいw
なんと!!あいりっしゅ!での検索結果、google先生で、ついに、ココ、あいりっしゅ!がTOPになりました!!! 
そして!「あいりっしゅ! MHF」なら、ココ、あいりっしゅ!がたくさん出ます!!!これからも、あいりっしゅ!を応援よろしくお願いします。
最近アクセス数が増えてきてすごく嬉しいです。まじかんしゃです。
・・・それでは本編はじめますね。






いたいた。赤青猫。

あいりっしゅ! 102

あいりっしゅ! 103

あいりっしゅ! 101

《フロンティアクエスト》

祭の思い出【燃】

メインターゲット:
エスピナス希少種1頭の狩猟。

特殊条件:
狩人祭勝ち組限定
祭典の証2枚の消費

HR制限:HR61~

特に今回の相手は大変危険なため、ご注意ください。
それだけかw説明はしょったなぁ・・w





えっと、ココから先は、狩人祭勝ち組しか参加できないクエスト内容となっています。
自分が会うまでは見てやるもんか!!
って心意気の方は、非常に残念で申し訳ないのですが、
ココのボタンをぽちぽちっと押してから帰っていただけると嬉しく思います。
                   
              MHF・ブログ












ぇー・・それでは、ご覧くださいw

あいりっしゅ! 86


真っ白な表皮に毒々しいほどの紫色の棘。
なんて綺麗なんでしょう・・。



あいりっしゅ! 85


おお・・おきた・・すごい・・・・w










あいりっしゅ! 79






りん  > !?




あいりっしゅ! 80




りん   >  ??? 






あいりっしゅ! 83






りんは力尽きた。

ぇーーーーーー!?wwww

なにがおこったw




ぇー・・何が起こったかというと、



あいりっしゅ! 90





翼を広げて・・・





あいりっしゅ! 87





白ナスが突如、飛び上がりました。
ばっさ、ばっさ、と

そして・・・





あいりっしゅ! 88



ヴォン

あいりっしゅ! 89

う・・うぅゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああ






あいりっしゅ! 97





白ナス  > ナパーム・メガフレア!!!(センスないとかいわないwおもいつかなかったんだYO)



ずどぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん!!





あいりっしゅ! 81







ちきゅうは、かくのほのおにつつまれた。





あいりっしゅ! 84






樹海をも焼き尽くさんばかりの炎と、むせるような猛毒は、その地を、血の様な炎に染めた。

白き悪魔がそこにいた。








あいりっしゅ! 93







ちょっ・・・・・ちょっとまってぇええええええええ


強すぎるwww







あいりっしゅ! 82






これは・・・すごい・・エスピナス、エスピナス亜種、となかなかに完成されたモンスターだったけど、
こいつはすごいw・・・若干やりすぎ感がしなくもないが、すごい!! 




あいりっしゅ! 94




怖いw恐い、こわいコワイ・・
ベースのエスピナスの優秀さに加え、この強烈なインパクトは、間違いなく、恐怖。





あいりっしゅ! 98



エスピナス亜種で、恐怖したあのメガフレアが強化された感じ・・・w




あいりっしゅ! 99


なんとか、無事・・討伐できました。

いや、ぶっちゃけいうと5回くらいクエスト失敗しています!

ぁ、地雷ですか、ごめんなさいwwww


正直今回のエスピナス希少種、大分楽しめるようになっているんじゃないかな・・?
細かい考察はおいおいやっていきたいと思います。


武器公開されて、この色wwwイチジクじゃない?wwwとか笑ってたけど、コレはすごい・・。


いらない要素や微妙なパッチが多かった5,5だけど、コレはいいんじゃないかな。


あいりっしゅ!では、常時フレンドを募集中です。効率や、速さなんていいんです、楽しく狩猟生活しましょ、
あいりっしゅ!
では「エスピナス希少種」を支援します。(謎 
あいりっしゅ!で検索してね!


よかったら、ココのボタンをぽちぽちっと押してください、すごく喜びます。

↓押せばあいりが悦びます↓



MHF・ブログ













■コメント返信■

いつもコメント、アクセス、本当にありがとうございます。
あい、りん共々感謝の限りです。
今回は、記事の関係上、見られない方もいると思われますので、コメント返信は次回とさせていただきます。
これからも、あいりっしゅ!をよろしくお願いいたします。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

tag : あいりっしゅ! エスピナス希少種 白ナス

ぷろふぃーーる

.:*.あいり:*.:

Author:.:*.あいり:*.:
1鯖でまたーり遊んでいる
しょんもりアーチャー。
メイン武器: 弓/狩猟笛
サブ武器 : ランス

所属猟団 : あいりっしゅ!

バナー
ブロとも申請フォーム

あいりとブロともになる人はココ!をクリック

ほうもんしゃ
最新記事
最新こめ
リンク
★リンク★
かてごり
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MonsterHunterFRONTIER
モンスターハンター フロンティア オンライン (C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.
ぽちぽちっと押しちゃってください
↓押したらあいりが悦びます。↓ MHF・ブログ
いまのじかん

あいりっしゅ!
二コ動らんきんぐ
ニコニコ動画の再生数TOP5を 勝手に教えてくれる素敵なツール。
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧

NAMIとばんびとMHF♪

サイトさんの暇つぶし
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Book Mark !
ユーザータグ

あいりっしゅ! MHF あいりっしゅ 猟団 パンドル オルガロン ラヴィエンテ シーズン7,0 ピザカッター 剛種武器 ライトボウガン 絶島主 ドドン 白ナス エスピナス希少種 スキルカフ ベルキュロス マイトレ ロークシリーズ ぱんどる  ラスタ ラヴィ 絶倫 ワンダラー 3次職 RO 剛種 ちょいさー 生体工学研究所 サーバー1 バスタ 世界観 デュラガウア MHF 自然 ソーサラー リアルファンタジー 生態系 動物 開拓 ダンサー 巨龍 ランス マウンテン タワー ガン ランダムボール シーズン7,0 ぱんつはいてない クシャ クシャルダオラ ドンドルマ カノン 双剣 ノノ カム ラヴィエンデ ダンシング ハロウィン 絶島 弱点 ビリーへリントン カボチャ 修羅 

